leopardgeckoのブログ

Macの関連事項など

Planckキーボード:RGB LEDをコントロールする。

はじめに 今回は「Planck」といういわゆる40%キーボードの話です。 以前からPlanckを愛用しているのですが、最近Dropで予備として新たにPlanckを買い足したところ、今回のロットではなんとPCBにバックライト用のRGB LEDが装着されていました。全く知らずに買…

スティーブ・ジョブズが愛したニューバランス。

はじめに ジョブズのニューバランス歴 なぜ「992」なのか? 990シリーズとジョブズの関係 最後に はじめに 今回は靴の話です。 故スティーブ・ジョブズは黒のハイネックTシャツとリーバイス501がトレードマークでしたが、それに加えてニューバランスのスニー…

GeekToolでお天気表示 最新版

この記事は必要に応じて適宜更新します。下の更新履歴も参照してください。最終更新日:2024/3/27 はじめに Geekletのダウンロード 事前準備 <各Geekletの説明> 【現在の気温と天気、今後数日間、MinuteCast、気象警報、場所】 【現在・日中・夜間・明日の…

Macのターミナルで天気予報を表示する

最終更新:2020/7/19 はじめに 事前準備 インストール方法 <インストールされるコマンド> 各コマンドの説明 <現在の天気> <時間表示> <週間表示> 応用 最後に はじめに Geektoolで天気予報を表示するスクリプトを作っているうちに、これをちょっとい…

Planckキーボードを持ち歩く

はじめに Planckはいわゆる40%キーボードで、メカニカルキーボードとしてはかなりコンパクトです。 QMK Firmwareで好きなようにカスタマイズしたPlanckを持ち歩けば、いつでもどこでも同じ使い勝手でタイピングできるという夢のような環境になります。 その…

トラックボール(CST2545)のUSBケーブルを交換する

「このご時世にトラックボール?」という声が聞こえてきそうですが、ここで紹介するCST2545というトラックボールは最近流行りの(?)自作系のメカニカルキーボードに興味がある方ならば海外のサイトなどで時々見かけることもあるものだろうと思います。Massdr…

GeekToolでディスク(ストレージ)容量を整理して表示する。(改訂版)

最終更新 2019/10/9 : macOS Catalinaに合わせて記述を変更。 GeekToolというのはMacのデスクトップをカスタマイズするツールです。 だいぶ前にGeekToolでディスク容量を表示するスクリプトを紹介しましたが、その後macOSの仕様変更などもあり、スクリプトを…

Planckキーボード:Lowerキーのダブルタップでレイヤーをロック(トグル)する。

今回はPlanckキーボードというよりはQMK Firmwareの話です。 はじめに 小型キーボードで面倒なことの一つに数値の入力があります。フルサイズのキーボードならテンキーがあるので楽ですが、Planckのようないわゆる40%サイズのキーボードの場合は何か別のキー…

Planckキーボード:レイヤーを切り替えずにMacとWindowsで共用する。

はじめに MacとWindowsで同じキーボードを使いまわしたい場合、PlanckはMacではUS配列で認識され、WindowsではJIS配列のキーボードとして認識されます。そこで、記号の入力をどうやって一致させるのかという問題が生じます。特に問題になるのは、シフトキー…

ビルケンシュトックのコルク修理・補修剤について。

久しぶりの更新なのにMacと何の関係もない話題で申し訳ないですが、ネットで検索しても同じ情報がなかったので情報提供のために書いておきます。 ビルケンシュトックのサンダルはフットベッドがコルクでできていて、多くのモデルではかかとの部分などでコル…

jRogue for macOSアップデートのお知らせ。

jRogue最新版(5.4.5J.040)のダウンロードはこちらから。 Mac用日本語版ローグのアップデートのお知らせです。 今回のアップデート内容はわざわざブログに書くほどのものではないのですが、どういうわけかTwitterから配布サイトにリンクが貼れないのでお知ら…

手塚治虫『妖怪探偵團』について。

今回はMacやローグとは全く関係ない話ですので、興味がない方は読み飛ばしてください。 今年はかの漫画の神様、手塚治虫の生誕90周年だそうです。ファンの端くれとして何か自分にもできることがないかと考えた結果、知る人ぞ知る封印作品である『妖怪探偵團…

jRogue for macOSの大幅な方針変更についてお知らせ。

jRogue for macOS (日本語版Rogue 5.4)についての話題です。 バージョン033にアップデートしました。ゲームの内容自体には変更はなくいつものローグですが、その他の部分に結構大きな変更があります。 これまでjRogueの和訳は日本語版ローグ・クローン2を…

GeekToolで天気表示・暫定版

2017/11/21 追記:これまで使用していた天気予報サイトであるAccuWeatherの仕様が変更になったので一時的な対応策としてこの記事を書きましたが、新仕様に対応できたのでGeekToolでお天気表示 最新版を参照してください。この記事も別のやり方の例として一応…

Planckキーボード:MacとWindows(とiOS)で同じキーを使って日本語入力の切替。

今回もPlanckキーボードというよりはQMK Firmwareの話です。 はじめに MacとWindowsでは日本語入力の切り替え方法が違って面倒だなと思うことはないでしょうか。そもそもMac用のキーボードにはWindows用のキーがありませんし、その逆もまた然りです。同じキ…

日本語版ローグ(Rogue 5.4)for macOS よもやま話 その8。<墓標と魔法使い>

jRogue for macOS (日本語版Rogue 5.4)についての話題です。バージョン030にアップデートしましたので変更内容について若干の説明を。 GUI版の機能追加について 主に2点、スコア表示と墓標表示だけ行って終了するという機能です。非常に地味でゲーム自体…

日本語版ローグ(Rogue 5.4)for macOS よもやま話 その7。<カスタマイズ>

以前の記事で公開したMac用日本語版ローグ(Rogue)についての雑談です。 頻回のアップデートで申し訳ないのですが、バージョン027をリリースしました。今回の主な機能追加は背景色の設定を変更できるようになったのと、ゲーム終了時には自動でウインドウを…

日本語版ローグ(Rogue 5.4)for macOS よもやま話 その6。<機能追加と不具合>

以前の記事で公開したMac用日本語版ローグ(Rogue)についての雑談です。 ここ最近は頻回の機能追加や不具合修正が続きましたので、個人的な忘備録も兼ねて追加した機能と修正の大まかな内容を説明します。 機能追加について 主な機能追加はオプション設定が…

Planckキーボードのキーマップ。

はじめに Planckはファームウェアの書き換えでキーマップを変更できますが、設定ファイルはC言語で書かれているために単にキーを入れ替えるだけではなくある程度複雑な動作も可能になります。 色々試してみましたので、それらの機能をフィーチャーしたキーマ…

Planckキーボードのスイッチとキーキャップ。

あれからPlanckを色々いじっている最中ですが、記録も兼ねて現時点でのスイッチとキーキャップの状況を書いておくことにします。この手のキーボードは個人の好みが反映される度合いが強すぎて内容をそのまま流用できることはあまりないと思うのですが、何か…

PlanckキーボードをMacでカスタマイズしてみよう。 <応用編>

はじめに 前回の記事でPlanckの基本的なカスタマイズ方法の紹介をしましたが、今回は他にいくつか実例を紹介します。これはPlanckというよりはQMK Firmware全般の説明になるのかもしれません。(記事を書くのにまだ慣れないPlanckを使っているのでタイプミス…

PlanckキーボードをMacでカスタマイズしてみよう。 <導入編>

2018/12/25追記:最新版のQMK Firmware対応のため記事を全面的に改定。 はじめに 今回は「Planck」というキーボードの話です。 一部で有名な(?)Planckといういわゆる40%サイズの格子型キーボードがあります。と言われても興味のない方には何のことやらさ…

日本語版ローグ(Rogue 5.4)for macOS よもやま話 その5。<カウンターカルチャー>

以前の記事で公開したMac用日本語版ローグ(Rogue)についての雑談です。 ローグ5.4の和訳作業をしている時に不思議に感じたことの一つに、「幻覚をおこす水薬」で起こる作用がやたらと凝っているということがあります。モンスターやアイテムがめまぐるしく…

日本語版ローグ(Rogue 5.4)for macOS よもやま話 その4。<仕様変更>

以前の記事で公開したMac用日本語版ローグ(Rogue)についての雑談です。 jRogue for macOS(以下jRogue)には少しだけオリジナルとは変更しているところがあるのですが、今回はその説明をします。 オリジナルのRogue 5.4はHomebrewでインストールすることが…

日本語版ローグ(Rogue 5.4)for macOS よもやま話 その3。<走る>

以前の記事で公開したMac用日本語版ローグ(Rogue)についての雑談です。 今回は走る動作についての説明をしてみます。 シフトキーとコントロールキーの違い ローグで移動するためには「hjkl」キーをタイプするのは皆さんよくご存知でしょうが、シフトキーま…

GeekToolでお天気表示

MacのデスクトップをカスタマイズするツールであるGeektoolで天気を表示するためのスクリプトの解説とGeekletの配布。 最終更新:2019/9/12 AccuWeatherの大幅な仕様変更に合わせてスクリプトを全面的に書き換え。以前のスクリプトを使っている場合は時間単…

メカニカルキーボードのカスタマイズ。

日本では一部の業界を除いて全く流行る気配がないのですが、海外ではキーボードのカスタマイズが盛んに行われており、様々なスタイルのキーキャップが販売されていたり、キーキャップのデザインを自分で行えるようなサービスがあったり、全て自作するキット…

油性ZOOM505のジェットストリーム化。

2018/3/14 追記:最近、ついにパーカー互換のジェットストリーム替芯が出ました。ラインナップは黒の0.5mmと0.7mmです。これを使えばこの記事で紹介したリフィルアダプタを使う必要はありません。ジェットストリーム化するだけならこの記事はもはや用済みで…

日本語版ローグ(Rogue 5.4)for macOS 重大アップデート。

前の記事で公開したMac用日本語版ローグ(Rogue)についての記事です。 本日、和訳を修正したjRogueの最新版をアップしました。 修正箇所はわずかなものですが、個人的にはかなり重要な修正だと思っています。具体的には、ゲームをクリアした時のメッセージ…

日本語版ローグ(Rogue 5.4)for macOS よもやま話 その2。<細部のこだわり>

前の記事で公開したMac用日本語版ローグ(Rogue)についての雑談です。 当初はこのブログから直接ファイルにリンクしていましたが、ブログでアプリを配布するのも如何なものかという気もしますので、ファイル配布用のサイトを作ってみました。 リンクはこち…