leopardgeckoのブログ

Macの関連事項など

jRogue for macOSの大幅な方針変更についてお知らせ。

jRogue for macOS (日本語版Rogue 5.4)についての話題です。 バージョン033にアップデートしました。ゲームの内容自体には変更はなくいつものローグですが、その他の部分に結構大きな変更があります。 これまでjRogueの和訳は日本語版ローグ・クローン2を…

GeekToolで天気表示・暫定版

2017/11/21 追記:これまで使用していた天気予報サイトであるAccuWeatherの仕様が変更になったので一時的な対応策としてこの記事を書きましたが、新仕様に対応できたのでGeekToolでお天気表示 改訂版を参照してください。この記事も別のやり方の例として一応…

Planckキーボード:MacとWindows(とiOS)で同じキーを使って日本語入力の切替。

今回もPlanckキーボードというよりはQMK Firmwareの話です。 はじめに MacとWindowsでは日本語入力の切り替え方法が違って面倒だなと思うことはないでしょうか。そもそもMac用のキーボードにはWindows用のキーがありませんし、その逆もまた然りです。同じキ…

日本語版ローグ(Rogue 5.4)for macOS よもやま話 その8。<墓標と魔法使い>

jRogue for macOS (日本語版Rogue 5.4)についての話題です。バージョン030にアップデートしましたので変更内容について若干の説明を。 GUI版の機能追加について 主に2点、スコア表示と墓標表示だけ行って終了するという機能です。非常に地味でゲーム自体…

日本語版ローグ(Rogue 5.4)for macOS よもやま話 その7。<カスタマイズ>

以前の記事で公開したMac用日本語版ローグ(Rogue)についての雑談です。 頻回のアップデートで申し訳ないのですが、バージョン027をリリースしました。今回の主な機能追加は背景色の設定を変更できるようになったのと、ゲーム終了時には自動でウインドウを…

日本語版ローグ(Rogue 5.4)for macOS よもやま話 その6。<機能追加と不具合>

以前の記事で公開したMac用日本語版ローグ(Rogue)についての雑談です。 ここ最近は頻回の機能追加や不具合修正が続きましたので、個人的な忘備録も兼ねて追加した機能と修正の大まかな内容を説明します。 機能追加について 主な機能追加はオプション設定が…

Planckキーボードのキーマップ。

はじめに Planckはファームウェアの書き換えでキーマップを変更できますが、設定ファイルはC言語で書かれているために単にキーを入れ替えるだけではなくある程度複雑な動作も可能になります。 色々試してみましたので、それらの機能をフィーチャーしたキーマ…

Planckキーボードのスイッチとキーキャップ。

あれからPlanckを色々いじっている最中ですが、記録も兼ねて現時点でのスイッチとキーキャップの状況を書いておくことにします。この手のキーボードは個人の好みが反映される度合いが強すぎて内容をそのまま流用できることはあまりないと思うのですが、何か…

PlanckキーボードをMacでカスタマイズしてみよう。 <応用編>

はじめに 前回の記事でPlanckの基本的なカスタマイズ方法の紹介をしましたが、今回は他にいくつか実例を紹介します。これはPlanckというよりはQMK Firmware全般の説明になるのかもしれません。(記事を書くのにまだ慣れないPlanckを使っているのでタイプミス…

PlanckキーボードをMacでカスタマイズしてみよう。 <導入編>

はじめに 今回は「Planck」というキーボードの話です。 一部で有名な(?)Planckといういわゆる40%サイズの格子型キーボードがあります。と言われても興味のない方には何のことやらさっぱりでしょうが、要するにこういう形の非常にコンパクトかつシンプルな…

日本語版ローグ(Rogue 5.4)for macOS よもやま話 その5。<カウンターカルチャー>

以前の記事で公開したMac用日本語版ローグ(Rogue)についての雑談です。 ローグ5.4の和訳作業をしている時に不思議に感じたことの一つに、「幻覚をおこす水薬」で起こる作用がやたらと凝っているということがあります。モンスターやアイテムがめまぐるしく…

日本語版ローグ(Rogue 5.4)for macOS よもやま話 その4。<仕様変更>

以前の記事で公開したMac用日本語版ローグ(Rogue)についての雑談です。 jRogue for macOS(以下jRogue)には少しだけオリジナルとは変更しているところがあるのですが、今回はその説明をします。 オリジナルのRogue 5.4はHomebrewでインストールすることが…

日本語版ローグ(Rogue 5.4)for macOS よもやま話 その3。<走る>

以前の記事で公開したMac用日本語版ローグ(Rogue)についての雑談です。 今回は走る動作についての説明をしてみます。 シフトキーとコントロールキーの違い ローグで移動するためには「hjkl」キーをタイプするのは皆さんよくご存知でしょうが、シフトキーま…

GeekToolでお天気表示 改訂版

(以前書いた記事を全面的に改訂したものです。記述がかぶりますがご容赦ください) 最終更新日:2017/11/24 はじめに GeekToolとはMacのデスクトップをカスタマイズできるソフトです。デスクトップに色々なものを表示できて便利なのですが、スクリプトが公…

メカニカルキーボードのカスタマイズ。

日本では一部の業界を除いて全く流行る気配がないのですが、海外ではキーボードのカスタマイズが盛んに行われており、様々なスタイルのキーキャップが販売されていたり、キーキャップのデザインを自分で行えるようなサービスがあったり、全て自作するキット…

油性ZOOM505のジェットストリーム化。

今回はMacとは何の関係もないボールペンの話題ですが、このまま埋もれさせるのもちょっともったいないかなと思ったのであえて書いてみます。 ZOOM505というボールペンがあります。それほど高価なものでもないのですが、デザインがシンプルで格好良く、低重心…

日本語版ローグ(Rogue 5.4)for macOS 重大アップデート。

前の記事で公開したMac用日本語版ローグ(Rogue)についての記事です。 本日、和訳を修正したjRogueの最新版をアップしました。 修正箇所はわずかなものですが、個人的にはかなり重要な修正だと思っています。具体的には、ゲームをクリアした時のメッセージ…

日本語版ローグ(Rogue 5.4)for macOS よもやま話 その2。<細部のこだわり>

前の記事で公開したMac用日本語版ローグ(Rogue)についての雑談です。 当初はこのブログから直接ファイルにリンクしていましたが、ブログでアプリを配布するのも如何なものかという気もしますので、ファイル配布用のサイトを作ってみました。 リンクはこち…

日本語版ローグ(Rogue 5.4)for macOS よもやま話。<コンセプト>

前回の記事で公開したMac用日本語版ローグ(Rogue)についての雑談です。 私がRogueに触れるきっかけになったのは、後藤寿庵さんがMac用に移植されたデータ分離版Rogueでした。Rogueの存在自体は昔から知っていましたが、実際にプレイするのはそれが初めてだ…

日本語版ローグ(Rogue 5.4)for macOSを公開。

(注:ローグって何?という方は、Wikipediaあたりを参照してください。一言で表現するならば最初期の伝説的なRPGです。古いものですが病みつきになる面白さがあります) 前回データ分離版Rogue(ローグ)の記事を書きましたが、MacでRogueを遊ぼうと思った…

macOSでデータ分離版ローグ(Rogue)を遊ぶ。

(2016/12/8 追記:ここで紹介している方法は色々と面倒なので、もっと手軽に遊べるMac用の日本語版ローグ(jRogue for macOS)を作りました。こちらの記事を参照してください) ローグ(Rogue) というのは知る人ぞ知るロールプレイングゲームの元祖的な存…

GeekToolでディスク容量を整理して表示する。

GeekToolでハードディスクなどの容量を表示するために普通使われているスクリプトは df -hl のようなものでしょう。これはこんな感じの表示になります。 ご覧の通りかなりゴチャゴチャしており場所も取ってしまうので、もっとシンプルに見やすく整理したくな…

GeekToolで稼働時間をスマートに表示する。

GeekToolで稼働時間を表示するためには、uptimeの出力からawkを使って必要なフィールドを拾ってくるスクリプトが一般的だろうと思います。 例えばこういうものです。 uptime | awk '{print "UPTIME: " $3 " " $4 " " $5}' このシンプルなスクリプトでは稼働…

HomebrewでRictyを入れた後にRicty Discordを追加する。

Rictyというとても見やすいプログラミング用フォントがあります。プログラミング以外にもTerminalでの表示など等幅フォントを使うときにRictyの視認性の良さは重宝します。等幅フォントは前回の記事のようにGeekToolで表示がずれないようにするのにも便利な…

GeekToolでお天気表示

注:ここの記事は新たに書き直しました。GeekToolでお天気表示 改訂版を参照してください。 追記:2016年12月12日:天気の表示に「&」が含まれていると表示がおかしくなる問題を修正。 2017年 7月26日:httpsを指定しないと表示できなくなったようなのでスク…

MacネイティブのInkscape

オフィシャルのMac版InkscapeはXQuartzが必要とされます。そのために、ショートカットで使うキーがMacでお馴染みのコマンドキーではなくコントロールキーになってしまったり、普通の設定でコピペをするとビットマップでペーストされてしまったり、日本語が直…

Mac版Inkscapeの正しい日本語化

はじめに Mac版Inkscapeを起動するとメニューが英語で表示され、設定から日本語を選ぶとアプリが異常終了するようになってしまいます。これは何年も前から指摘されているバグなのですが、未だに修正されていません。 いくつかのサイトで対応策が紹介されてい…