leopardgeckoのブログ

Macの関連事項など

jRogue for macOSアップデートのお知らせ。

jRogue最新版(5.4.5J.040)のダウンロードはこちらから。

Mac用日本語版ローグのアップデートのお知らせです。

今回のアップデート内容はわざわざブログに書くほどのものではないのですが、どういうわけかTwitterから配布サイトにリンクが貼れないのでお知らせ用の記事として書いておきます。

見た目の変更点としては、これまでメッセージで使っていた記号が少し変更になります。例えば、『[続く]』 が『--続く--』になります。これはどういうことかというと、もともとjRogueはローグ・クローン2の和訳を流用していたため記号もそれに準じたものにしていましたが、今はオリジナルのローグをそのまま直訳する方針に変更したため記号もオリジナルに近いものに変えたということです。また、ローグ・クローン2ではなぜか全角表示に強いこだわりがあったようなので以前のjRogueではそれに敬意を表して数字以外の文字ではなるべく全角文字を使うようにしていたのですが、そういう縛りもなくす方向にしました。

本来であれば前回のアップデートの時にまとめて変えるべきだったのですが、どういうわけか取り残してしまいました。

他の変更点は些細なものであり内部動作には変更はありませんので、見た目にはこだわらずアップデートが面倒だというような場合は以前のものをそのまま使っても何の問題もありません。

追記:Twitterから配布サイトに直接リンクが貼れないのはやはり不便なので、この際思い切って配布サイトをGitHubに引っ越ししてみました。サイトのデザインはほとんど同じなので、これまで通りにご利用いただければ幸いです。