leopardgeckoのブログ

Macの関連事項など

2018-01-01から1年間の記事一覧

Planckキーボード:レイヤーを切り替えずにMacとWindowsで共用する。

はじめに MacとWindowsで同じキーボードを使いまわしたい場合、PlanckはMacではUS配列で認識され、WindowsではJIS配列のキーボードとして認識されます。そこで、記号の入力をどうやって一致させるのかという問題が生じます。特に問題になるのは、シフトキー…

ビルケンシュトックのコルク修理・補修剤について。

久しぶりの更新なのにMacと何の関係もない話題で申し訳ないですが、ネットで検索しても同じ情報がなかったので情報提供のために書いておきます。 ビルケンシュトックのサンダルはフットベッドがコルクでできていて、多くのモデルではかかとの部分などでコル…

jRogue for macOSアップデートのお知らせ。

jRogue最新版(5.4.5J.040)のダウンロードはこちらから。 Mac用日本語版ローグのアップデートのお知らせです。 今回のアップデート内容はわざわざブログに書くほどのものではないのですが、どういうわけかTwitterから配布サイトにリンクが貼れないのでお知ら…

手塚治虫『妖怪探偵團』について。

今回はMacやローグとは全く関係ない話ですので、興味がない方は読み飛ばしてください。 今年はかの漫画の神様、手塚治虫の生誕90周年だそうです。ファンの端くれとして何か自分にもできることがないかと考えた結果、知る人ぞ知る封印作品である『妖怪探偵團…